お知らせ
秩父工場に太陽光パネルを設置いたしました。
当社では秩父工場の第二・第三工場の屋根に太陽光パネルを設置し、令和4年3月28日より発電を開始いたしました。
概要
・発電した電気を全て秩父工場で消費する自家消費スキームです。
・太陽光パネル(カナディアンソーラー製)375W×558枚 = 発電容量210kW を設置しました。
・年間発電量 213,160 kWh を見込んでいます。
当社では年間、本社で約100,000kWh、秩父工場で約1,160,000kWhの電力を使用しています。全社的に捉えるとこの太陽光発電システムで本社全体と秩父工場の事務所部分で使用する電気を計算上すべてこの再生可能エネルギーでまかなうことができ、全体でも電気使用量の17%をまかなうことができます。
また、温室効果ガスであるCO2の年間排出量を約94t削減できます。これは一般家庭530世帯が10%節電した場合の削減量に値し、脱炭素社会の実現にも貢献します。
さらに屋根に太陽光パネルを設置することで直射日光を遮ることができ、遮熱効果により空調への負荷が低減されて節電につながることも期待できます。
昨今の異常気象さらに地震による発電所の停止などで電力供給がひっ迫する事態が起きています。また発電用燃料の高騰もあり電気料金も値上がりしてきています。
当社では、社員一人一人が電力不足、コスト、そして地球環境をしっかりと意識し、常に節電を心掛けて参ります。